ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱電機とNEC、生産管理システムのクラウド化で協業

2011年6月15日 (水)

サービス・商品三菱電機と日本電気(NEC)は15日、生産管理システム分野のクラウドサービス事業で新たな協業関係を確立したと発表した。両社は今回の協業により、三菱電機のFA制御機器とNECのSaaS型「IFSアプリケーションズ」を組み合わせたサービスの提案、共同マーケティングを開始する。第一弾として、日本国内、アジア地域で営業活動を行い、今後3年間で50社への販売を目指す。

 

これまで企業は、FA機器とERPシステムを別々、あるいは一方だけを導入していたため、複数部門にデータがまたがった場合、「データ連携に時間がかかる」「データのトレースができない」「一元化して見ることが難しい」など、情報の見える化を妨げる課題があった。

 

今回、「MELSEC-Qシリーズ」とSaaS型「IFSApplications」を組み合わせたサービスを提供することで、現場のリアルタイムな生産進捗の把握、品質情報の見える化を実現する。また、問題の未然防止や問題が発生した際の迅速な対応、設備の消費電力量を部門や工場をまたいだ形で見える化することにより、環境負荷の低減といった価値を生み出すことも可能。

 

両社の営業がそれぞれの顧客に対し、FA機器とSaaS型「IFSアプリケーションズ」を組み合わせた提案を日本国内、アジア地域で行うとともに、セミナー実施・プロモーションツールの作成・顧客開拓といった共同マーケティングを実施する。

 

■詳細、無料試用版は下記URLを参照。
http://www.nec.co.jp/ifs/trial.html