ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本精機、中古車買取・販売事業を強化

2011年7月21日 (木)

荷主日本精機は20日、主に中古車販売事業を手掛ける子会社「カーステーション新潟」が新ブランド「オートジョイ」を立ち上げ、中古車買取、販売事業の強化を図ると発表した。第1号店として同日、新潟県長岡市に「オートジョイ蔵王店」をオープンした。

 

カーステーション新潟は、長岡市で中古車販売事業とスズキ車の販売を取り扱う拠点を展開してきたが、オートジョイブランドを立ち上げ、中古車事業に特化した顧客へのサービス拡充を図ることで、一般顧客層からの買い取りの強化を狙う。

 

少子高齢化・車離れなどにより、新車販売台数の伸び悩みが懸念される中、良質な中古車は品薄となる影響が予想されていることから、中古車買取店を新規に立ち上げ、ブランド力・認知度向上を図る。今秋には長岡市に第2号店をオープンし、上越・下越地域にも拠点を展開する計画。

 

同社では、カーステーション新潟のほか、ホンダ車を販売する「ホンダ四輪販売長岡」、マツダ車を販売する「新潟マツダ自動車」「新長岡マツダ販売」「マツダレンタカー新潟」をグループ会社として事業展開しており、自動車ディーラー事業全体の売上高は、年間約200億円規模。

 

今後は、新車・中古車販売に加え、車検・整備やレンタカーなどの各種サービスを強化し、事業拡大を図る。