ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、中国の造船所で新造LNG船が竣工

2015年12月3日 (木)

ロジスティクス商船三井、中国の造船所で新造LNG船が竣工商船三井は3日、同社が発注したLNG船「ベイドウスター」が11月30日に中国上海の滬東中華造船で竣工したと発表した。エクソン・モービルのプロジェクトに投入する新造LNG船4隻の第三船。

竣工に先立ち、11月6日には滬東中華造船で命名式が行われ、「BEIDOU STAR」(ベイドウスター)と命名された。

海外船社として初めて中国の造船所を起用し、中国エネルギー大手のペトロチャイナ向けLNG輸送に従事すること、チャイナシッピング、ペトロチャイナとの共有(商船三井の保有比率7割)であることなど、中国に根ざしたプロジェクトとなっている。

商船三井は、中国の造船所で高品質のLNG船を安全に建造するため、2011年1月から造船所に技術者を派遣し、日本人・中国人を中心とした多国籍建造監督チームを編成。エクソン・モービルとの協力関係の下で、海外船社として初の中国建造LNG船プロジェクトを推進した。

一方でシノペック向け6隻の新造LNG船プロジェクトも滬東中華造船の建造で進行しており、エクソン・モービルプロジェクトの4隻と併せて10隻の発注船が17年にかけて中国で竣工する。

■ベイドウスターの概要
全長:290メートル
全幅:46.95メートル
満載喫水:11.5メートル
LNGタンク:メンブレン型
貨物タンク容量:17万1800立方メートル
主機関:低速ディーゼルエンジン+再液化装置
航海速力:19.5ノット
建造造船所:滬東中華造船(集団)有限公司
船舶管理会社:商船三井
保有比率:商船三井70%、NCLSI社(チャイナシッピングとペトロチャイナの合弁会社)30%