ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ・トラック、米国でVNLトラック400台を受注

2026年3月18日 (水)

国際ボルボ・トラック(スウェーデン)は17日、米国のフリートリース企業TELから新型「VNL」トラック400台を受注したと発表した。

受注したのは長距離輸送向けの「VNL 860」スリーパーキャブで、同モデルとしては過去最大級の受注規模となる。TELは北米全域で車両リース事業を展開しており、運送会社や個人事業主向けに車両を提供している。今回の導入は、燃費性能や安全性、ドライバーの快適性、稼働率の向上を目的とした車両更新の一環となる。

▲新型ボルボ「VNL」(出所:ボルボ・トラック)

新型VNLは空力性能の向上やパワートレインの改良により、従来モデル比で燃費を最大10%改善した。生産は米バージニア州ダブリンの工場で2024年第4四半期に開始され、北米ではすでに約1万5000台が稼働している。

北米では長距離輸送需要の拡大とともに、車両の高効率化やドライバー環境の改善へのニーズが高まっている。今回の大型受注は、フリート更新の動きが継続している状況を示す事例とみられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。