ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、木材チップ船に新ターボチャージャー搭載

2011年10月24日 (月)

ロジスティクス商船三井は24日、三井造船と共同で、同社保有の木材チップ船「ダリア」に「MITSUI-MAN VTAターボチャージャー」を搭載し、運用を開始したと発表した。

 

外航船舶のエンジンは一般的に、排気ガスのエネルギーによってタービンを高速回転させ、その力で空気を圧縮し、エンジンの燃焼用空気を燃焼室に送り込むターボチャージャーを装備している。通常ターボチャージャーはエンジンの高負荷に対して最適チューニングしているため、従来型のターボチャージャーでは低負荷域での性能が相対的に低く、供給空気量が減少し最適な燃焼状態を保つことができなかった。

 

新たに搭載したVTAは、負荷に応じてタービン入口の排気ガス通過面積を制御することが可能となり、エンジンが低負荷域の時には排気ガスの通過面積を狭くすることでタービンの回転を上げ、供給空気量を増加させることができる。そのためエンジンの燃焼状態を最適に維持し、これまで以上の低速運航を可能にするとともに、それぞれの負荷で燃料消費量を低減する。

 

一般的に、2港間の一定距離を航走する場合、速力を3割落とすと、CO2の排出量は約半分に減らすことができるとされている。