ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎重工、ガスタービンのオーバーホール工場新設

2011年12月14日 (水)

拠点・施設川崎重工業は14日、マレーシアにガスタービンのオーバーホール工場を新設すると発表した。ガスタービン・コージェネレーション設備に対する需要が増大しているアジア地域で、アフターサービス体制を強化する狙い。

 

新工場は、マレーシアのクアラルンプール近郊に建設する敷地面積5180平方メートル、工場建屋1270平方メートルのオーバーホール工場で、アジア地域での主力機種である6-8MWクラスのガスタービンの分解・点検・部品修理、交換・組立・運転試験の一貫作業を行う。

 

1999年にアジア地域のユーザーに対するガスタービン発電設備の販売・サービス拠点として設立したカワサキ・ガスタービン・アジア社(KGA)は、設備を設置した状態での点検作業・部品交換などのメンテナンスを実施しているが、ガスタービンを取り外して行う分解・修理・運転試験などのオーバーホール作業は、同社の明石工場まで輸送して行っている。

 

オーバーホール工場の新設により、すべてのアフターサービス業務をKGA現地で実施することが可能になる。同社では現在、工場の設計に着手しており、2012年初めから建設を開始し、同年11月から運用を開始する計画。