ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東レ、モーダルシフト補助金の交付決定

2012年1月30日 (月)

産業・一般東レは30日、同社製品、原料輸送のモーダルシフトによるCO2排出量削減への取り組みが認められ、国土交通省から「2011年度モーダルシフト等推進事業費補助金」の交付決定を受けたと発表した。

 

同社は売上高ベースでのCO2排出原単位の削減に継続的に取り組んでおり、2010年度は物流でのCO2排出原単位を前年度に比べ約9%削減した。また、2011年3月には運送時のCO2排出量がトラック輸送比の約7分の1になる鉄道貨物輸送へのモーダルシフトを推進したことが認められ、国交省、鉄道貨物協会から「エコレールマーク取組企業」に認定された。

 

今回のモーダルシフト推進事業費補助金の交付決定は、トラックによる陸上輸送から内航船での海上輸送へのモーダルシフトによる取り組みが評価されたもの。

 

同社愛媛工場(愛媛県松前町)から名古屋事業場(愛知県名古屋市)への製品、原料の輸送は、これまで輸送時間を短縮するため、20トントレーラーで全量陸送を行っていたが、総輸送量のうち平均で月400トンを内航船に切り替え、残りをトレーラー輸送とする複数の輸送手段を活用することで納期問題を解消。この取り組みにより、CO2排出量は、トレーラーによる輸送の72%にあたる年間218トンを削減できる見込みとなった。