ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

寺岡精工

「高さ5ミリ」の荷物を計測可能な自動採寸計量スケール発売

2017年4月11日 (火)

サービス・商品寺岡精工001(1)寺岡精工は11日、高さ5ミリの荷物を自動で計測できる物流センター向け自動採寸計量スケール「Smart Qbing」(スマートキュービング)を開発し、6月上旬から全国で発売すると発表した。

この製品は、インターネット通販による急激な宅配便の利用増にともなって大きくなった物流負荷の低減を図るために開発したもので、コンベヤーの上に置いた荷物が高精度の赤外線透過センサーを内蔵したゲートセンサーを通ると、瞬時に縦・横・高さのサイズを自動計測するとともに、コンベヤー下に内蔵したスケールが重さを自動計量する。

荷物をコンベヤーに乗せるだけで、1時間で最大9000個の荷物を処理することができるほか、薄さ5ミリからの採寸を可能にした。宅配便各社が提供している小さなサイズの宅配便をはじめ、封筒のような薄い梱包にも対応できるようになった。

オプションのバーコードスキャナーと併せて導入することで集荷時点で荷物番号と寸法・重さが把握でき、適正な配達料金を自動的に算出することが可能。また、事前に荷物のサイズが分かることで、宅配ロッカーの空き状況をみながら効率的にロッカーを運用することができるようになる。

販売価格は310万円(税別)で、コンベヤーの幅や長さ、スケール数など利用シーンや用途に合わせて11通りの組み合わせを用意している。