ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立建機、建機のオイル24時間監視サービス開始

2017年8月30日 (水)

荷主日立建機は30日、稼働する建設機械のエンジンオイルや作動油の「オイル監視センサ」からの情報を24時間モニタリングし、稼働情報や位置情報などのビッグデータを蓄積して状態を自動的に診断、顧客と代理店のサービススタッフなどにレポートを自動送信するサービスの提供を開始すると発表した。

10月1日から欧州とオーストラリアで「Con Site OIL」(コンサイトオイル)の名称で提供する。

同社はICTやIoTの技術を活用し、建設機械の故障を遠隔で検知する取り組みを進め、センシングによって予兆検知率を2020年頃に90%以上に高めることを目指している。

これまでも、IoT技術を活用し、顧客が保有する建設機械の稼働・位置情報などのビッグデータを蓄積して、建設機械の稼働状況を定期的に通知する「定期レポート」や、マシンダウンにつながるようなアラームを検知した際にタイムリーに顧客に知らせる「緊急レポート」を、パソコンやスマートフォンなどに自動で配信してきた。

現在、世界で「Con Site」の登録台数は6万台を超え、センシングによる遠隔予兆検知率は20%となっている。