ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DHLジャパン、6年連続「働きがいのある会社」

2018年2月21日 (水)

認証・表彰DHLジャパン(東京都品川区)は21日、「Great Place To Work Institute Japan」(GPTW)の2018年日本版「働きがいのある会社」ランキングで、6年連続でベストカンパニーに選出されたと発表した。

このランキングは「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯感」の5つの要素に基づき「従業員の声」を集める無記名アンケートを3分の2の比重で、企業文化や会社方針、人材に関する施策・制度会社へのアンケートを3分の1の比重で評価、選定されるもの。

DHLジャパンの山川丈人社長は「やる気のある優れた人材の育成・働きがいのある職場づくりこそが、業界トップの優れたサービス品質を作りだす原動力となる。すべての人が生き生きと働ける職場づくりを目指して、会社全体でこれまで”働き方改革”に取り組んできた成果が、このたび6年連続のランクインという栄誉に結実したことを大変誇りに思う」と話した。

同社は毎年9月、全社員に向けて社員満足度を測る「社員意識調査」を行い、部門ごとにその調査結果を分析し毎年改善施策を実施している。最近は特に、性別に関係なく働きがいのある職場づくりを目指し、女性従業員の仕事と家庭を両立させるための育児支援の取り組みに力を入れているという。