ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トヨタと米Uber、自動運転技術の協業拡大

2018年8月28日 (火)

M&Aトヨタ自動車は28日、資本業務提携先の米Uber(ウーバー)と自動運転車に搭載する技術分野の協業を拡大すると発表した。

ライドシェア専用車両に、トヨタの高度安全運転支援(ガーディアン)システムとウーバーの自動運転キットを組み合わせて搭載し、ウーバーのライドシェアネットワークに導入するという。協業拡大に合わせ、トヨタはウーバーに5億ドル(556億円)を出資する。

また、両社は協業を通じて導入する量産型の自動運転車両の運営と「第三者を含む運営会社」も検討していく。

(出所:トヨタ自動車)

最初の自動運転モビリティサービス「Autono-MaaS」専用車両となるのはトヨタのミニバン「シエナ」で、コネクティッドカーの基本的な情報基盤として機能するモビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)に常時接続するとともに、ウーバーの自動運転キットとトヨタのガーディアン(高度安全運転支援)システムを搭載。2021年にはウーバーのライドシェアネットワークに導入する計画だ。

トヨタリサーチインスティチュートのCEOでトヨタのフェローでもあるギル・プラット氏は「ウーバー社の自動運転キットとトヨタのガーディアンシステムが、二重に周辺状況をリアルタイムで監視することで、車両の総合的な安全性を高める。両社の自動運転技術の開発と導入を加速させる今回の協業に期待している」と語った。