話題弁当やケータリング配送事業を手がけるスターフェスティバル(東京都渋谷区)は5日、配送業務を担う軽貨物車両の空き時間や空きスペースを活用し、「スタロジ」と名付けた荷物配送・運送シェアリングサービスを10月から開始する、と発表した。
同社はフードデリバリーのインターネットモール「ごちクル」、デリバリー型社員食堂「シャショクル」などの食品宅配サービスを展開し、法人・団体向けに月間60万食を配達しているが、これらの配送実務は物流会社を中心とした「配送パートナー」と連携し、軽貨物車両を時間制で確保・稼働させて運営している。
「スタロジ」では、あらかじめチャーターした車両の未稼働時間、空きスペースを活用し、食材・衣類・イベント関連機材などの荷物を運ぶ。同社は「デリバリーサービスを行うなかで創出されたスキマ時間・容積に新たな配送案件を差し込むことを軸としているため、ドライバーが同じ稼働時間でよりたくさんの荷物を運ぶことが可能」としている。
東京23区内の配送料金は一律3500円(税別)とし、法人限定で1-4時間のドライバーチャータープランも設ける。フードデリバリー配送の「すき間」を活用することで、1時間単位のドライバーチャーターに対応できるようにした。
マーケットサイズの大きい東京23区からサービス展開を開始し、大阪・名古屋エリアへの拡大も視野に入れる。
■スタロジのウェブサイト
https://stalogi.com/
■問い合わせ先
0570-08-5196
受付時間:平日9-18時