ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キーザンキーザン、ファッションレンタルに宅配ロッカー

2018年11月29日 (木)

サービス・商品ヤマト運輸とキーザンキーザン(大阪市西区)は28日、キーザンキーザンが運営するメンズファッション月額制レンタルサービス「leeap」(リープ)で、オープン型宅配便ロッカー「PUDO(プドー)ステーション」が同日から利用可能になったと発表した。

今回の連携により、リープでレンタルした商品の返却にプドーが利用できるようになった。また、クロネコメンバーズの利用者であれば、プドーでの受け取りも可能となる。

リープは、男性向け月額制ファッションレンタルサービスで、「楽しておしゃれに」をコンセプトに男性のプライベートからビジネスまで、シーンに合わせた洋服を提供している。

両社は、6月からリープのサイト上から商品の配達日時や受け取り場所を変更できるようになり、商品を返却する際もリープから配送の手続きができるようにするなど、ファッションレンタルをよりスムーズにできるよう連携を開始した。

一方で、主な利用者であるビジネスマンの顧客の中には、仕事などで多忙なため、宅配による自宅での対面受け取りや返却が難しかった。特に商品の返却については「混んでいる朝のコンビニにダンボールを持って入りたくないので、洋服を返却するのが土日になってしまう」という声もあがるなど、よりライフスタイルに則した利用環境が望まれていた。