ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

モノオク、投資家の杉山・高梨氏と連携強化

2019年2月12日 (火)

ロジスティクス個人間で空きスペースのシェアリングサービスを展開するモノオク(東京都渋谷区)は12日、エンジェル投資家の杉山慎一郎氏、高梨大輔氏を引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施した、と発表した。

今回の”資本提携”を機に、モノオクの「場所にとらわれず包括的にどこでもスペースのシェアができる可能性がある」というビジネスモデルに共感した杉山・高梨両氏との関係を強め、豊富な人脈を持つ両氏と連携しながら利用者数の拡大につなげたい考え。

2018年3月に現在の形態でサービスを開始したモノオクの利用者数は日増しに増加し、東京都内を中心に大阪、名古屋エリアなどで徐々に浸透、登録者数5000人も突破した。19年中にも1万スペースへの拡大を目指しているという。

 

■杉山慎一郎氏のコメント
高梨氏を通して阿部さんと知り合った。その際バックグラウンドやモノオクのビジョンを聞かせてもらい、応援したいという気持ちからと、私自身も不動産ファンド出身としてこれからますます顕在化するであろう空き家の問題のソリューションになるという気持ちから投資した。モノオクが世の中のために必ずなるサービスと信じている。

■高梨大輔氏のコメント
阿部さんとは同じAnriの出資先でもあるteritoruのサービスで、同じ家に泊まる仲間として出会った。そこでお酒をかわしながら、モノオクの話を聞き、固定の家を手放したアドレスホッパーとして生活する僕は需要があることが自分ごととしてすんなり入ってきた。一般的なライフスタイルの場合でも、引っ越しや建て替えなどの荷物の預け先が見つからない課題があると感じている。現在、市場環境としてスペースシェアがたくさん出てきているが、将来的に場所にとらわれず包括的にどこでもスペースのシェアができる可能性がある。僕のマーケティング経験も貢献できると思い、今回モノオクに投資を決めた。