ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ホームロジ、全自社拠点への食堂整備完了

2019年3月22日 (金)

ロジスティクスニトリグループの物流を担うホームロジスティクス(札幌市北区)は20日、全国の自社物流拠点に食堂を開設し終えたと発表した。関東DC(埼玉県白岡市)、関西DC(神戸市中央区)に続き、3月18日に札幌DC(札幌市手稲区)、20日に九州DC(福岡県篠栗町)で運営を開始し、すべての自社センターで整備を完了した。

今後も全従業員が毎日笑顔で働ける環境づくりのために、今までにない自由な発想を尊重し、新しい取り組みに挑戦し続けていく。(ホームロジスティクス)
同社が自社物流拠点への食堂整備に力を入れているのは、物流業界における人手不足が背景にある。十分な人材確保が難しいなか、物流センターへの食堂開設によって「従業員が安心し、継続して働ける環境の整備と、従業員満足度の向上を目指している」という。

食堂では栄養バランスの整った献立と、気軽に利用できる価格設定に配慮し、利用率の向上を図るとともに、落ち着いてリラックスできる空間コーディネートによって、食事以外の多様な場面でも利用を促し、従業員間のコミュニケーション環境の改善も見込む。

ホームロジスティクスの物流拠点
▽<自社拠点> 札幌DC(札幌市手稲区)、関東DC(埼玉県白岡市)、関西DC(神戸市中央区)、九州DC(福岡県篠栗町) ▽<その他の拠点> 仙台DC(仙台市宮城野区)、五霞DC(茨城県五霞町)、所沢DC(埼玉県三芳町)、三郷DC(埼玉県三郷市)、川崎DC(川崎市川崎区)、横浜DC(横浜市中区)、大阪DC(大阪府茨木市)