ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

楽天、EC店舗の海外発送支援で郵便事業と連携

2012年9月20日 (木)

ロジスティクス楽天は20日、インターネットショッピングモール「楽天市場」の海外販売サービスで、出店店舗の海外発送作業の効率化を目的に、楽天市場の店舗管理システムと郵便事業の海外発送用オンラインシッピングシステムの連携を開始した。

 

楽天と郵便事業はことし4月、楽天市場の出店店舗の海外向け事業拡大、それに伴う海外発送の拡大に向け、相互に協力することを決めている。

 

具体的には、楽天市場の店舗管理システムと郵便事業の海外発送用オンラインシッピングシステムの連携、国内事業者に対する共同セミナー開催などを通じた海外販売サービスの利用促進、郵便事業の海外拠点を活用した海外での楽天市場の認知度向上策の展開――の3テーマの取り組みで協力することにしており、今回の連携もその一環として実施する。

 

これにより、楽天市場の出店店舗は受発注情報をもとにEMS(国際スピード郵便)、国際小包、国際eパケットといった国際郵便の発送ラベル、インボイス、税関告知書をオンライン上で簡単に作成することが可能になる。その結果、店舗での海外発送作業が簡便化され、店舗は商品の受注から発送までを効率的に管理することができるとしている。