ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

花王とカインズ、折り畳みコンテナ導入で環境配慮

2022年7月6日 (水)

環境・CSR花王は6日、カインズ(埼玉県本庄市)と共同で製品の梱包材として繰り返し使用可能な折り畳みコンテナを、東京都内のカインズ1店舗にテスト導入すると発表した。

折り畳みコンテナの活用による環境負荷低減と作業効率向上に向けた効果検証も実施する。そこで得られた知見を生かして、折り畳みコンテナの導入店舗拡大を図るとともに、業界全体の取り組みへと発展させることを目指す。

▲循環型折り畳みコンテナ(出所:花王)

昨今、企業における環境に配慮した取り組みが活発化するなかで、花王グループではこれまでの企業活動の中で培ってきた「よきモノづくり」の思想を「ESG視点でのよきモノづくり」へと高め、環境や社会に配慮した取り組みを強化。カインズでも2021年10月に「くみまち構想」を策定し、50年までにカインズのサプライチェーン全体のカーボンゼロを達成するとともに、カインズのある「まち」のカーボンゼロ達成にも貢献していくことを目指している。

販売店に製品を納入する際に製品を梱包する梱包材についてはリサイクル可能な段ボールが利用されてきたが、店舗での開封や廃棄作業の負担やリサイクル過程のCO2排出量といった面で課題もあった。花王とカインズは、繰り返し使用可能な折り畳みコンテナをテスト導入し、それを回収・再利用する取り組みを開始。「納品」「陳列」「販売」などさまざまな場面における折り畳みコンテナの効果検証を実施し、折り畳みコンテナを活用することの利点と課題を抽出する。

花王とカインズは今後、検証結果をもとに導入店舗の拡大を図るとともに、将来的には業界全体での循環型折り畳みコンテナの標準化を目指す。