ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船系、ハイブリッドEV曳船建造を決定|短報

2022年7月22日 (金)

▲ハイブリッド EV 曳船完成イメージ(出所:川崎汽船)

ロジスティクス川崎汽船は22日、グループのシーゲートコーポレーション(広島市南区)がハイブリッドEV(電動)曳船の建造を決定したと発表した。陸上の充電器を使用して充電する大容量のリチウムイオン電池によるモーター駆動方式に加えて、作業中のリチウムイオン電池のバッテリー残量不足を補うため、発電機を搭載したハイブリッドEV方式を採用。発電機用燃料を段階的に次世代燃料に置き換えていくことで、最終的には完全なゼロ・エミッション船とすることが可能となる。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com