ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シップオブザイヤー大貨部門に川汽のLNG自動車船

2022年7月25日 (月)

認証・表彰川崎汽船は25日、液化天然ガス(LNG)を燃料とする7080台積み大型自動車運搬船「センチュリー・ハイウエー・グリーン」が日本船舶海洋工学会主催「シップ・オブ・ザ・イヤー2021」の大型貨物船部門賞を獲得したと発表した。

従来の重油燃料の船に比べ、二酸化炭素(CO2)の排出を25-30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出を80-90%削減することが可能。高圧型LNG焚き主機を国内造船所建造の自動車運搬船で初めて採用し、メタンスリップ(未燃ガスの排出)の軽減も実現した。

▲センチュリー・ハイウエー・グリーン(出所:川崎汽船)

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>