ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

さんふらわあくれない、シップオブザイヤー受賞

2023年5月30日 (火)

▲さんふらわぁくれない(出所:フェリーさんふらわぁ)

認証・表彰フェリーさんふらわあ(大分市)は30日、ことし1月13日に運航を開始した、新造LNG(液化天然ガス)船「さんふらわあくれない」が、公益財団法人が社会的に優れた船を選考する「シップ・オブ・ザ・イヤー2022」において、大型客船部門賞に選ばれたと発表した。同船の総重量は1万7000トン、全長199メートル、旅客定員716名で、トラック137台と乗用車100台を積み込める。

同社の受賞は、18年の「さんふらわあ さつま・きりしま」に続き2度目。さんふらわあくれないは大阪・別府間でLNGを燃料とした運航を実現させ、温室効果ガス(GHG))の削減や沿岸・港海域での環境負荷軽減に寄与していることが評価された。

LNG燃料は硫酸酸化物(SOx)の排出量がほぼなく、窒素酸化物(NOx)は従来燃料比80%削減。CO2排出量は従来燃料比で25%削減となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com