ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボFH200台リコール、ワイパーに不具合|短報

2022年7月28日 (木)

行政・団体国土交通省は28日、UDトラックスからボルボFH200台を対象としたリコールの届出があったと発表した。対象車両は2021年9月13日から22年4月4日までに製造された車両。ワイパーの作動を制御する車両マスター制御ユニットのプログラムが不適切で、ワイパーが作動中に定位置で停止した時に自動・手動で再起動すると、ワイパーリレーの接点部でアーク放電が発生し、短絡することがあるという。この不具合により、ワイパーの電源回路に過電流が流れてヒューズが溶断し、ワイパーが作動しなくなって必要な視野を確保できなくなるおそれがある。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>