ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

安全対策考える契機に、点呼・アルコール検知特集

2022年7月29日 (金)

話題LOGISTICS TODAYが物流企業や荷主企業を中心とする読者を対象に、業界を取り巻くさまざまなテーマにおける実態を調査する特集企画。今回は「点呼・アルコール検知」をテーマに、運送業務の現場における遠隔点呼の解禁や白ナンバーアルコール検知義務化などの動きに焦点を当てて、先進的な取り組みを交えて解説します。

運送業務における安全対策の基礎である「点呼」と「アルコール検知」。遠隔点呼やIT点呼、AI(人工知能)点呼、ロボット点呼など多様なカテゴリーが存在していますが、それぞれの具体的な機能や目的、さらには法的な裏付けを含めて事業者も把握できていないのが実情ではないでしょうか。一方のアルコール検知については、「白ナンバー」車への義務化をめぐる動きも含めて導入における課題や悩みが顕在化するなど、現場の混乱もみられるようです。

今回の特集は、点呼やアルコール検知といった運送事業を根底で支える安全対策として欠かせない取り組みであることを前提に、物流業界における動きの現状を踏まえた問題提起の機会とするほか、先進的な取り組み事例も紹介します。ぜひ、ご一読ください。