ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

BIPROGY、自動運転安全性評価PF製品の提供開始

2022年9月6日 (火)

環境・CSRBIPROGY(ビプロジー)は6日、新会社「V-Drive Technologies」(ブイドライブ・テクノロジーズ、東京都江東区)を設立し、内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の第2期「自動運転」(システムとサービスの拡張)の研究成果である自動運転の安全性を評価するプラットフォーム「DIVP」を製品化し、その提供を開始したと発表した。

EC(電子商取引)サービスの拡大に伴う物量増が予想される一方で、ドライバーなど現場従事者の不足が構造的な問題となっている物流業界。こうした問題の解決につながると期待される自動運転の基盤となる技術として、注目を集めそうだ。

自動運転車の安全性評価のためには、「目」の役割を持つセンサーの評価と、「脳」の働きをもつ車両制御ソフトの評価の両方が必要だ。DIVPの製品化は、実現象と一致性の高いシミュレーションモデルや多様な道路環境に合わせたシナリオの作成など、一気通貫で自動運転に係る安全性評価を実現できるのが特徴だ。

ビプロジーは今後、ブイドライブ・テクノロジーズがDIVPを軸とした自動運転システムの効率的な開発やその社会受容性に係る自動運転の安全性評価基盤の確立を支援する取り組みを推進することにより、物流を含めた社会の安全で安心な移動の実現を目指す。

▲DIVPコンソーシアムとV-Drive Technologiesの連携イメージ(クリックで拡大、出所:BIPLOGY)