ロジスティクスCuebus(キューバス、東京都江東区)は12日、シリーズA資金調達として慶応イノベーション・イニシアティブ(東京都港区)などを引受先とする第三者割当増資を実施したと発表した。
同社はリニアモーターを活用した「都市型立体ロボット倉庫システム」の開発を手掛けており、調達した資金を活用して運営体制の強化、ハードウエアとソフトウエア、アプリケーションの開発を進める。

(イメージ)
同社が開発中の倉庫システムは、フレームをジョイントして縦・横に拡張するユニット構造形式を採用し、都市部の狭い場所でも利用者のニーズや利用環境に合わせて柔軟に設置と即時稼働できるのが特徴。
最小限規模から導入できるため初期投資を抑えられるなど、自社で倉庫を持つ事ができなかった中小企業が導入しやすい。