ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

沖縄のCNP形成に向け協議会が始動|短報

2022年9月22日 (木)

(イメージ)

行政・団体沖縄総合事務局は27日、カーボンニュートラルポート(CNP)形成に向けた計画を策定するため「第1回石垣港カーボンニュートラル協議会」を沖縄県石垣市の同港ターミナルで開催する。CNP形成を通じた脱炭素社会の実現を目指し、同事務局は2021年度に「沖縄におけるカーボンニュートラル形成に向けた懇談会」を設置。荷役機械などの低炭素化・水素燃料化や輸送車両のFC(燃料電池)化といった懇談会で決めた方向性などを踏まえ、具体的な目標や方策を定める予定。協議会構成員には、立地企業や離島船社、港運会社、運送会社、行政など19の企業・団体が名を連ねている。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com