ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

バングラ発の自社LCLサービスを開始、郵船ロジ

2022年10月4日 (火)

(イメージ)

サービス・商品郵船ロジスティクスは10月から、バングラデシュのチッタゴン港発、東京・神戸港向けに自社混載によるダイレクト海上貨物輸送サービスの提供を始めると発表した。

これまでバングラデシュ発LCL(混載貨物)サービスは、複数の混載業者によるシンガポール港やマレーシア・ポートケラン港からのリコンソリデーション(小口貨物を集めて1本のコンテナに仕立てること)が主流。貨物を紛失したり損傷したりするリスクがあるほか、スケジュールの把握が困難という課題があった。このため、アパレル貨物を中心とする輸送需要の高まりを背景に、自社混載によるダイレクト海上貨物輸送サービスの提供に乗り出した。

新たなサービスにより、船社のトラッキングシステムからスケジュール確認が可能になる。このほか、経由地でのリコンソリデーションではなく、コンテナごとに積み替えを行うため、盗難やダメージといったリスク低減につながり、リードタイムも大幅に短縮できるようになるメリットがある。

また、チッタゴン港に隣接した契約倉庫をCFS(保税蔵置場)として使用する。24時間監視するカメラが90台以上設置され、併設された事務所に専任スタッフが常駐することで高いサービス品質を確保する。