ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

貿易実務をオンラインで完結、センコーがPF提供

2022年10月26日 (水)

ロジスティクスセンコーグループホールディングス(GHD)は26日、傘下のセンコー・フォワーディング(FW)(東京都江東区)が輸出業務を効率化する「貿易実務プラットフォーム」のサービスを開始したと発表した。従来のメールや電話、ファクスでのやり取りに代わり、貿易実務をオンラインで完結する。

それによると、このサービスは、海上運賃入札システムとブッキング・トレース情報システム、進ちょく管理システムの3つのシステムを統合し、利用者に提供する。それぞれを顧客ニーズに合わせて運用することで、荷主企業、船会社、センコーFWの3者が輸出業務を一元管理できる。

海上運賃入札システムは「Bid Force」(ビッド・フォース)という名称で、入札レーン登録や運賃確認、入札評価、運賃承認、契約番号受信などを提供する。ブッキング・トレース情報システムは「Booking Force」(ブッキング・フォース)の名で、ブッキング依頼や回答確認、トレース情報確認などを提供する。進ちょく管理システムは「TOSS-LOGIWORKS」(TOSSロジワークス)と呼び、輸出入書類作成・共有や進ちょく管理などを提供する。

▲貿易実務プラットフォーム上の業務フロー(出所:センコーGHD)

これまでの輸出手続きでは、荷主と船会社、通関業者などの間で、電話やメール、ファクスを使ってやり取りするケースが多かった。新型コロナウイルス禍による在宅勤務の広がりもあり、オンライン上で完結できる効率的なシステムが必要とされていた。

センコーFWは大手荷主企業と協力して新サービスの開発に取り組み、ことし1月から限定的に運用を開始していた。荷主企業の要望を聞きながら改良を加え、10月から新規荷主企業にも開放する形でサービスを正式に開始した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com