ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

上北道が全線開通、青森・八戸間の往来迅速に

2022年11月28日 (月)

国内国土交通省が青森県で整備を進めてきた自動車専用道路の「国道45号線・上北自動車道」(六戸町-七戸町、24キロ)が27日、全線開通した。工事の最終区間「天間林(てんまばやし)道路」の七戸インターチェンジ(IC)・七戸北IC間(8.3キロ)が開通したためで、これにより既開通の「上北道路」「上北天間林道路」と合わせた全線が通行可能になった。

上北自動車道の全線開通により、青森市と八戸市の間の所要時間がこれまでの2時間から1時間30分へと短縮され、県内主要都市間の連携も強化される。県産品の青森空港を経由した全国出荷や、八戸市立市民病院への患者の搬送などに効果がある。

上北自動車道の周辺には国内最大規模の木材加工工場も新設されており、県産スギなどを使った木材製品の全国出荷にも弾みがつくとして、青森経済界の期待も高まっている。

▲上北自動車道の開通区間(クリックで拡大、出所:青森河川国道事務所)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com