ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

さんふらわあ、新造フェリーの3層アトリウム公開

2022年12月8日 (木)

ロジスティクスフェリーさんふらわあ(大分市)は8日、大阪-別府航路に投入する日本初のLNG燃料新造フェリー「さんふらわあ くれない・むらさき」について、船内の特徴的な「3層吹き抜けアトリウム」を公開した。

それによると、3層吹き抜けのアトリウムは現行船にはない新造船の目玉だ。乗客が乗船後に最初に目にする空間で、広々として開放感があり、中央には扇型の大階段があって高級な船旅のムードを盛り上げる。手すりパネルは日本の伝統工芸で用いられる組子模様をイメージした。細かな部分にも、乗客が楽しめる仕掛けを多数施したという。

▲さんふらわあ内の3層吹き抜けのアトリウム(出所:フェリーさんふらわあ)

アトリウムの天井にはプロジェクションマッピングを投影する。船への搭載では初というエプソン製の高性能プロジェクターを使い、広く、高画質に投影できる。壁面スクリーンも使い、毎晩プロジェクションマッピングショーを開催するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com