ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、印ゲイルと新造LNG船の用船契約

2022年12月22日 (木)

▲署名式の様子(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井は21日、インドの石油・天然ガス省傘下のガス公社・ガス供給事業最大手のGAIL(India)(ゲイル)との間で、新造LNG(液化天然ガス)船1隻の定期用船契約を締結したと発表した。また、商船三井がゲイル向けに用船している既存LNG船1隻を両社で共同保有することでも合意した。

発表によると、これらの契約は12月20日に商船三井の100%子会社を通じてゲイルとの間で交わされた。新造船は、2019年に両社で締結した既存船に続く2隻目の契約となる。

既存船について、商船三井は21年より子会社を通じてゲイルに用船しており、2年におよぶ商船三井の輸送サービスの実績が評価され、このほど共同保有の合意に至ったという。子会社の株式をゲイルに譲渡することで、既存船を共同保有する。

商船三井は、インドでの事業展開に積極的に取り組む。エネルギー需要の増加が見込まれるインドでのプレゼンス・事業基盤を強化させ、世界最大級のLNG船保有・管理会社としてこれまでに培ってきたノウハウ、ネットワークを生かして、高品質なLNG輸送サービスを目指す。

ゲイルは、天然ガスのバリューチェーンに関わる世界的な存在感を高めており、LNG取引量は年間1400万トン前後に上る。世界有数のLNGプレーヤーとして、国際市場でのLNG取引事業に積極的に取り組んでいる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com