ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ビジョンセンサーにOCR搭載、コグネックス|短報

2022年12月23日 (金)

▲In-Sight2800による読み取りイメージ(出所:Cognex)

サービス・商品バーコードリーダーなどセンシング機器大手の米Cognex(コグネックス)は23日、In-Sight2800(インサイト2800)ビジョンセンサーの機能を拡張し、光学式文字認識(OCR)機能を搭載したと発表した。反射面、低コントラスト面、非平坦面にある人間が解読できる文字を簡単に読み取ることができるという。

発表によると、使いやすさが向上し、誰でもAI(人工知能)ベースのアプリケーションを使えるようになるという。複雑なプログラミングは不要で、難しい表面の文字や複数行のテキストを同時に読み取る。物流施設では、さまざまな種類のパッケージに記載されたコードやテキストを解読し、正しい出荷経路を選び、作業のやり直しを防げるという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com