ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パワーエックス、蓄電池工場建設へ27億円調達

2023年1月10日 (火)

財務・人事エネルギーベンチャー企業のパワーエックス(東京都港区)は10日、27億円の追加資金調達を実施したと発表した。これにより同社の調達資金は累計で99億円となった。岡山県玉野市に建築中の蓄電池工場「PowerBase」(パワー・ベース)での蓄電池製品の製造や、製品の研究開発に充てる計画だ。

今回の資金調達に応じたのは、JA三井リース、損害保険ジャパン、正栄汽船、辰巳商会、四国電力、アンカー・シップ・パートナーズグループなど。

▲バッテリー型超急速EV充電器(出所:パワーエックス)

パワーエックスは発足2年目の2022年に、バッテリー型超急速EV(電気自動車)充電器や大型定置用蓄電池の先行受注を行っており、玉野市の蓄電池工場での製造ライン立ち上がりとともに、これらの出荷を順次開始する予定だ。伊藤正裕社長兼CEO(最高経営責任者)は、調達資金で蓄電池工場の完成をはじめ、EVチャージステーション事業、電気運搬船事業も加速するとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com