ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、中国・天津港で風力・太陽光発電稼働

2023年1月18日 (水)

▲天津港の完成車ターミナルに設置された風力発電タービン(出所:日本郵船)

国際日本郵船は18日、関連会社が運営する中国・天津港の完成車ターミナルで、風力発電タービン2基が稼働を開始したと発表した。すでに2022年3月から稼働している太陽光発電と合わせて、関連会社が運営する同ターミナルが必要とする全電力を賄うことが可能となった。1月17日に中国の第三者認証機関からカーボンニュートラル評価証明書を受領しているという。

発表によると、太陽光発電については、屋根付き駐車場の上部に発電パネルを設置しており、発電量は年間175万キロワット時で、CO2排出量換算で年間1400トンを削減することになる。風力発電は、タービン2基の発電量が年間2300万キロワット時で、CO2排出量換算で年間2万3000トンを削減する。

日本郵船グループが運営する完成車ターミナルでは、すでに横浜港の大黒C-3ターミナル、ベルギー・ゼーブルージュ港のICOターミナルで再生可能エネルギーの利用を始めており、同社は今後も各地の完成車ターミナルへの横展開を図っていく方針だ。

▲完成車ターミナル内に設置された太陽光発電パネル

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com