ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CMA CGM、280億円投じ海運業の脱炭素化PJ募集

2023年1月31日 (火)

(出所:CMA CGM)

国際仏海運大手のCMA CGMグループは1月30日、フランスの海運業界の脱炭素化を加速するため、2億ユーロ(280億円)相当のプロジェクトの募集を開始したと発表した。募集対象は、具体的なソリューションに取り組むフランスの海運企業で、新興企業も含む。

プロジェクトの募集は、同グループのロドルフ・サーデ会長兼CEO(最高経営責任者)が発表した。サーデ氏が2022年9月に創設した基金が資金を提供する。

応募企業は、CMA CGMが開設した専用プラットフォームからプロジェクトを提出する。その後、フランス海運業界の脱炭素化に向けた影響度、成熟度、実現可能性などを基準に選定される。公共部門と民間事業者の共同出資や、海運専門家の支援などのサポートも受けられる。採用されたプロジェクトに対し、CMA CGMはフランス政府海洋局などの公的機関と協力して推進する構えだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com