ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

デンソー米工場にMiRのAMR採用、部品搬送を支援

2023年2月8日 (水)

▲MiR250(出所:MiR)

国際デンマークに本社を置くロボットメーカーのMobile Industrial Robots(MiR、モバイル・インダストリアル・ロボット)は7日、大手自動車部品メーカーのデンソーが、米テネシー州アセンズ市にあるパワートレイン工場に、AMR(自律走行搬送ロボット)の「MiR250」を6台導入したと発表した。

それによると、デンソーが試験運用したところ、それまで台車の搬送業務に従事していた6人の作業員を、付加価値の高い別の業務へ配置転換できたとし、ロボット導入の成果を紹介している。

MiR250は、部品を製造ラインに運ぶジャストインタイム生産に寄与し、工場の現場でロボットを支持する声が広がり、保守用品やスペアパーツの搬送にもロボットを使ってほしいとの要望が出ているという。

また、デンソーは別の業務に配備するため、新たに「MiR500」を5台導入した。現在、デンソーの米国の4拠点と欧州の3拠点、アジアの2拠点で、MiRのロボットが稼働しているという。

▲デンソーのパワートレイン工場で稼働する「MiR250」

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com