拠点・施設JDロジスティクス(中国)は18日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに新たな倉庫を開設すると発表した。施設は同社の不動産投資・管理プラットフォーム「JINGDONG Property」を通じて取得された。

▲新倉庫外観イメージ(出所:JDロジスティクス)
倉庫はドバイのジュベル・アリ・フリーゾーン(JAFZA、経済特区)に位置し、延床面積は1万平方メートル超。これでUAEでの倉庫数は計6か所となった。施設はリアルタイム在庫管理を備えたデジタル運営モデルを導入し、主要電子機器メーカー向けに100万点の製品を保管する。出庫の「オンタイム」率は99.9%を超え、季節変動や商品カテゴリー特有の課題にも柔軟に対応する。
同社は今回の整備を通じて、UAE、サウジアラビア、トルコを結ぶ物流網を強化し、域内での連携を高める。さらにアブダビ空港フリーゾーンと連携し、7万平方メートルのスマート物流拠点の開発も計画している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。