ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

無人航空機の事業リスク網羅した資料公開|短報

2023年2月10日 (金)

ロジスティクス東京海上日動火災保険と三菱総合研究所は9日、両社が事務局を務める「空飛ぶクルマ・産業用ドローン事業におけるリスクマネジメント検討会」が、無人航空機の運航リスクを網羅したチェックブックを無償で公開する、と発表した。

検討会には両社に加え、ACSLやSkyDrive(スカイドライブ、愛知県豊田市)といったエアモビリティー産業の事業者や研究者、法曹界などの多面的な産官学が参画。無人航空機の実用化・事業化に際し、リスクを列挙・整理した基礎資料の作成を検討してきた。リスクは大別して、安全管理体制の定期的な確認▽地上リスク(地上被侵害利益)▽空中リスク(その他の航空機)▽運航におけるその他の第三者権利の侵害リスク▽その他の事業者地震にとってのリスク――の5つに分類され、計200のチェック項目で構成される。

■リスクマネジメントチェックブックの提供ページ
https://www.drone-flyingcar-riskmanagement.jp

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com