ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便、トール物流子会社2社再編し社名変更も

2023年2月15日 (水)

M&A日本郵便は15日、4月1日付で物流事業を手掛ける子会社のJPトールロジスティクス(JPトール、東京都千代田区)とトールエクスプレスジャパン(TXJ、大阪市中央区)の事業を再編すると発表した。急速に変化する顧客ニーズに応えるため、戦略立案と事業運営の両部門を集約。効率的で迅速な一括物流体制を築き、BtoB領域での業容拡大を図る。

発表などによると、JPトールは日本郵便と豪最大の物流企業、Toll Group(トールグループ)の子会社。日本郵便が2015年にトールグループの株式50%を直接保有し、18年に現社名に変更した。ロジスティクス、フォワーディング(国際輸送)、エクスプレス(貨物輸送)の各事業を手掛けている。トールエクスプレスジャパンはJPトールの子会社で、2002年に設立。貨物運送や物流コンサルティング、倉庫業などを展開する。

今回の事業再編により、JPトールは物流戦略の企画・立案を担う「JPロジスティクスグループ」に社名を改める。JPトールのコントラクト、国際輸送の両事業、TXJのエクスプレス事業については、トールエクスプレスジャパンを「JPロジスティクス」に社名変更し、3事業を移管してまとめる。両会社ともに日本郵便のグループとなる。

▲事業再編の概要(出所:日本郵便)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com