ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

独マン、EVトラックが極寒テストに合格

2023年4月6日 (木)

国際独マンは現地時間の5日、同社のEV(電気自動車)トラック「マン・eトラック」が冬の北極圏という極寒のテストに合格したと発表した。

昨年12月から2023年3月にかけ、同社が北スウェーデンで行っている毎年恒例の冬季テストに、大規模なシリーズ化を予定しているeトラックを走行させたもので、このテストによって、マン・eトラックが日常航続距離600-800キロに適していること、「氷・雪・マイナス40度までの低温」でも問題なく動作することを示した。

(出所:マン)

電気試験走行は24年の市場投入を見据え、極寒の条件下で運転機能、航続距離、空調、充電動作を検証した。

30人のテストエンジニアが厳しい冬の寒さ、吹雪、昼間の時間が短い4か月間を過ごし、今後のシリーズ生産ラインのさまざまなバッテリー、電動モーター、トランスミッション、軸、キャビン設定を持つ4つのプロトタイプで、バッテリーパックの冷却、熱管理、パワートレイン部品の相互作用、制御、極端な冬の条件下での充電動作などをテストした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com