ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラクター遠隔管制で航空機材運搬実証、長瀬産業

2023年4月12日 (水)

(出所:長瀬産業)

ロジスティクス長瀬産業は10日、自動運転スタートアップのイージーマイル(EasyMile、フランス)が開発した自律運転けん引車「トラクトイージー」に、パナソニックホールディングスが開発した遠隔管制システム「エックスエリア・リモート」を搭載し、関西空港での機材運搬を想定した実証試験を3日に開始した、と発表した。実証は13日まで行う。

実証はPeach Aviation(ピーチ、大阪府田尻町)、関西エアポート(泉佐野市)と協力して行われた。トラクトイージーを関西空港ビル内のピーチオフィスから遠隔操作し、航空機の動力供給機材の運搬を想定しながら、安全性や走行能力、遠隔操作における操作性、実用性を検証する。

長瀬産業はこれまで、さまざまな業界でトラクトイージーの実証を重ねており、今回の実証は製造現場以外では初の試みだという。今後も、貨物輸送自動運転プラットフォームの社会実装を見据え、トラクトイージーの実証試験やサービス事業化を推進し、空港や港湾を中心とした物流業界への導入拡大を図るとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com