ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ミシュラン、欧州でリサイクルタイヤ事業推進

2023年4月19日 (水)

荷主日本ミシュランタイヤ(群馬県太田市)は19日、欧州の2企業と提携し、現地のリサイクルタイヤ事業を推進する合弁会社を設立したと発表した。欧州でのリサイクルタイヤ事業を発展させ、現地で廃棄されるタイヤの3分の1をリサイクルする体制を整える。

合弁するのは、リサイクルタイヤ事業を手がけるスカンジナビア・エンバイロ・システムズ(スウェーデン)、インフラ投資のアンティン・インフラストラクチャー・パートナーズ(フランス)の2社。エンバイロは使用済みタイヤからカーボンブラックと熱分解油などの良質な原材料を抽出する特許技術を持つ。アンティンは欧州や北米インフラの投資に精通する。ミシュランは2社と提携し、100%持続可能なタイヤの循環体制の構築を目指す。

ミシュランは合弁会社に使用済みタイヤを提供する代わりに、リサイクルタイヤの原料となるカーボンブラックと熱分解油の供給を受ける相互供与契約を締結した。

欧州では初となるタイヤリサイクルプラントは、2023年上期にスウェーデンのウッデバラに建設、25年までに完全稼働する。その後は欧州全域にプラントを建設し、30年までに年間最大100万トンの廃タイヤのリサイクルを目指すとしている。これは欧州で年間に廃棄されるタイヤの3分の1に当たるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com