ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Shopify海外配送の住所記載ミス防止機能|短報

2023年5月1日 (月)

サービス・商品EC(電子商取引)関連のシステム開発を行うmacaronwork(マカロンワーク)は4月28日、Shopify(ショッピファイ)アプリの配送先住所を自動で確認する「スマート配送先バリデーション」に、海外の配送先住所チェック機能を追加したと発表した。これまでは、国内住所の場合のみ住所チェックを行っていたが、海外住所にも拡充することで、DHLやフェデックスなどとの連携がよりスムーズになる。

EC市場が拡大している中国や韓国への海外配送が多くなっている一方、漢字やハングルで入力した住所が送り状発行システムで取り込めないケースも多いという。新機能は、海外宛ての住所に漢字などの全角文字が含まれる場合の英数字への変換、住所の文字数が超過する場合の短縮や省略を促す。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com