ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBS東芝ロジ、物流改善事例大会で事例報告

2023年5月22日 (月)

認証・表彰SBS東芝ロジスティクスは5月16日と17日の2日間、日本ロジスティクスシステム協会(JILS)が主催する「全日本物流改善事例大会2023」で、物流センターの現場改善に関する事例を発表した。この大会は、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで開催され、今年で37回目を迎えた。

全日本物流改善事例大会は、全国の物流現場改善事例から選ばれた28の優れた事例が2日間にわたって発表されるもので、今年は会場とオンラインを通じて283人が参加した。SBS東芝ロジスティクスは、2018年から6回連続で発表を行っており、今年は前年8月に開催された社内改善発表会で最優秀賞を受賞した2つの事例を発表した。

関西支店からの発表は、「家電量販ECセンターの成長に合わせた現場改善」というテーマで行われた。顧客のEC成長計画に対応するため、小物エリアの対応力を強化する必要があり、そのためにピッキング、梱包、繁忙期の課題への改善に取り組みた。具体的な改善例として、商品のサイズに合わせて台車を作成し、それに合わせた指示が可能なシステムを開発した。さらに、各KPIをもとにトライ&エラーを繰り返し、現場と一体となって目標生産性を達成したと発表した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com