ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

メグビー3Dパレットシャトル、EUで安全技術認証

2023年5月24日 (水)

認証・表彰AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)シナリオを活用したソフトウエア・ハードウエアを提供するMegvii(メグビー、東京都豊島区)は24日、ドイツのシュツットガルトで開催された物流展示会「LogiMAT」において、同社の3Dパレットシャトル、リフター及びセットになったバッテリーが、グローバル権威のある認証機関SGSの一連の厳しい安全テストと検証に合格し、3DパレットシャトルシステムのCEフル指令認定証を取得したと発表した。

メグビーの3Dパレットシャトルシステム全体の安全性能がEU基準を満たし、安全技術能力が国際先進レベルに達していると認められたとしている。

近年、デジタル技術・機器・ソリューションとの連携を備えたスマート倉庫への需要が高まっているが、メグビーではこの3Dパレットシャトルシステムを高密度保管性、フレキシブル、拡張可能な特性を備えた、倉庫デジタル化へアップグレードする主流ソリューションの1つとしており、すでに多くの工場、倉庫への導入実績を持つ。

今回、権威機関SGSのCEフル指令認定証を受けたことで、国際安全規格の要求事項を満たしているとのお墨付きを得たこととなり、EU27加盟国とEUのCEフル指令認定証を認める国へ向けて、導入を促進していくことが可能となった。同社は今後もSGSの強い国際認証ネットワークを活用し、システムの安全性、機能性への国際的な認証取得拡大に努めるとしている。

▲3Dパレットシャトルシステムを背景にSGSグローバル認定証が授与される様子(出所:Megvii)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com