ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Industry Alpha、機器比較サイトで高評価|短報

2023年5月30日 (火)

▲インダストリーアルファが提供しているAMR・Akatsuki(アカツキ、出所:インダストリーアルファ)

調査・データIndustry Alpha(インダストリーアルファ、東京都文京区)は30日、ZAZA(ザザ、愛知県みよし市)が運営するMetoree(メトリー)で、工場・倉庫のスマート化事業を手掛ける企業の「2023年1-4月の無人搬送車(AGV)メーカーランキング1位」に選ばれたと発表した。

人手不足が製造・物流業界で深刻な問題となっており、特に高齢化や労働力の流出が進む日本では、人手による作業のみでは生産性を維持するのが難しく、生産性の低下やコスト増大といった課題が生じているが、技術の進歩により、センサーやカメラ、制御システムを備えた高性能な無人搬送車(AGV)が実用化されている。それにより、従来は人手で担っていた搬送作業をAGVやAMR(自律走行搬送ロボット)に置き換えることで、人件費の削減や工場の生産性向上が実現可能となっている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com