ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AGVの複数台制御を最適化、Industry Alpha|短報

2023年3月9日 (木)

(出所:Industry Alpha)

サービス・商品倉庫や工場のスマート化事業を展開するIndustry Alpha(インダストリー・アルファ、東京都文京区)は9日、複数台のAGV(無人搬送機)の動きを最適化するモジュールを導入したと発表した。「群制御」と呼ばれる、複数のAGVが同じ作業場所で協調して動作する技術を使っている。

同社は物流倉庫のピッキングエリアでAGV6台を使って同モジュールを試した。人がピッキングした荷物をAGVに載せる作業を行ったところ、AGVが障害物を回避しようとして遠回りしてしまう問題は起きず、エリア内を最短経路で走行したという。各AGVが互いの位置、速度、方向などの情報を共有し、最短で搬送可能なルートを計算した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com