ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Industry Alpha、九州での事業展開を活発化

2024年4月23日 (火)

サービス・商品低床型AMR(自律走行搬送ロボット)開発などを展開するIndustry Alpha(インダストリーアルファ、東京都板橋区)は23日、ハード・ソフトの開発や導入サポートなどを提供する四恩システム(福岡県久留米市)とAMR関連事業において協業を開始したと発表した。

インダストリーアルファはAMR導入において、導入前のデモの実施や導入後のオンサイトのサポート提供などを行っているが、九州地方は地理的な距離が障壁となっていた。福岡に拠点を構える四恩システムとの協業により、九州地方におけるAMRの常設やデモの実施、メンテナンスにおいても連携を行うことで、九州地方での物流業務の自動化促進を図る。

▲Industry Alphaの1トン可搬AMR(出所:Industry Alpha)

九州地方では半導体関連工場の建設が相次ぐ一方で、労働力の確保が難しくなっており、自動車部品や食品メーカーでは自動化の必要性が高まっている。両社は、特に自動化にニーズが高まっている製造業において、工場や倉庫業務の省人化・省力化への貢献を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com