ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

イー・ロジットが短時間社員制度、週2から対象に

2023年5月31日 (水)

財務・人事イー・ロジットは31日、5月から「短時間正社員制度」を開始したと発表した。週2日から週4日の勤務でも正社員と同等の待遇が受けれられる制度で、育児や家事、介護などプライベートと仕事の両立を支援するだけでなく、自身のキャリアアップやボランティア活動への参加、副業への挑戦など、従業員のワークライフバランスを実現させることで、能力のある人材の確保、定着を図っていく。

月の所定労働時間は、週2日相当の65時間、週3日相当の100時間、週4日相当の130時間から選択でき、フルフレックス制度のなかで週の勤務基本日数、一日の基本労働時間をあらかじめ設定する。時間当たりの基本給や賞与、その他の福利厚生もフルタイム正社員と同等となる。すでにフルフィルメントセンターに勤務していたパート2人を短時間正社員として雇用しているという。

EC(電子商取引)需要の急激な拡大により、出荷などの倉庫業務においても人手不足が顕著となっていることから、同社は優秀な人材の確保、定着を促す取り組みに着手。女性の正規雇用者が増えていることに着目し、家事や育児などに追われるスタッフの労働環境を整備するため、ことし2月からフルフレックス制度の導入も開始している。

同社は周辺に小学校が複数あるような都心部に物流センターを展開していることから、近隣の小学校に通う子どもがいる主婦を多く採用しており、この層は比較的に長期で働いてもらえ、平均してスキルの高い人材となることが多いという。パートの7割を女性が占めており、育児、家事と両立するスタッフが多く勤務している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com