ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SkyDrive、空飛ぶクルマを郵船ロジがサポート

2023年6月19日 (月)

ロジスティクス「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発するSkyDrive(スカイドライブ、愛知県豊田市)は19日、郵船ロジスティクス(東京都品川区)とサポーター契約を締結した事を発表した。

▲左から、郵船ロジスティクス 代表取締役社長 岡本宏行氏、SkyDrive 代表取締役CEO 福澤知浩氏(出所:SkyDrive)

空飛ぶクルマとは、電動化・自動化といった航空技術や垂直離着陸などの運行形態によって実現される、利用しやすく持続可能な次世代の空の移動手段のこと。

同社ではエアモビリティ社会実現に向けて空飛ぶクルマや、30キロ以上の重量物を運搬できる物流ドローンを開発しており、空飛ぶクルマは2019年に日本で初めての有人飛行に成功し、2025年に開催される日本国際博覧会(大阪・関西万博)での運航に向けて、開発が続けられている。

今回のサポーター契約により、世界47の国と地域に680以上の拠点を構えるグローバルなサプライチェーン・ロジスティクス企業である郵船ロジスティクスが、空飛ぶクルマ実用化に向けての物流面での支援と、グローバル事業の加速に際しての国際輸送を支援することとなり、スカイドライブでは、海外展開・国際物流の知見と実績が豊富な郵船ロジスティクスのネットワークを活用しながら、グローバル市場での空飛ぶクルマ事業を推進させていくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com