ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱電機、愛知にFA制御システム生産施設増設

2023年6月21日 (水)

拠点・施設三菱電機は20日、FA制御システム製品の生産体制強化に向け、名古屋製作所の尾張旭地区(愛知県尾張旭市)に新生産棟として、第一生産棟の建設を進めているが、新たに425億円の追加投資を行い、第二生産棟の建設と生産設備投資を行うと発表した。これにより、総投資額は555億円となる。

第一生産棟は2025年4月から、第二生産棟は27年4月から順次稼働を予定している。

▲第二生産棟の建設イメージ(出所:三菱電機)

FA制御システム市場では、EV(電気自動車)・リチウムイオンバッテリーなどの脱炭素関連分野や、半導体・電子部品などのデジタル関連分野を中心に、中長期的な需要拡大が見込まれている。同社は、これらの需要拡大に対応するため、生産能力の増強を図ることで、FA制御システム製品の生産体制を強化する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com